名作ゲームをやるためにWiiUを買おう

先日、ずっと前から欲しかったWii Uを遂に購入しました。(今更)

f:id:i-AI:20190118043009j:plain

WiiUゼノブレイドクロス同梱版

購入の理由としては色々あるのですが、一番は様々な名作を遊べるからです!

 

購入してみて改めて、このハードは買っておいて良かったと思ったので、今回は記事にしようと思います。

 

そもそもWiiUとは?

WiiUは2006年に任天堂から発売されたWiiの後継機と言えるハードです。

日本での発売日は2012年の12月8日、発売から既に6年以上も経っている上、生産が終了されているいわゆる旧世代機というやつです。

 

その仕様としては、任天堂のハードで初のHD/1080pの映像出力を行えるようにしたり、テレビを使わずに遊べるディスプレイの付いた新しいコントローラー「WiiU GamePad」や、NFC機能の導入など、現在発売されているNintendo Switchに繋がる様々な要素を掛け合わせていた先代のWiiに負けない画期的なものでした。

また、スプラトゥーンスーパーマリオメーカー大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUなどの話題となったソフトも出ていたりします。

 

しかしながら、ソフト不足や、WiiU GamePadの操作の難しさなどの様々な要因からハードとしての評価はあまり良い物にはならず、販売台数も少ないまま生産終了となってしまいました。

 

そんなWiiUの魅力

ここまでだとWiiUを買う理由はハッキリ言って殆ど見つかりませんよね。

ソフトとしての売り上げが良かったスプラトゥーンスマブラも既に新作がSwitchで出ていてそっちで良いじゃないかってなると思います。

 

しかし、WiiUには大きな魅力があります。

それは

WiiUは様々な名作を遊ぶのにとても便利!ということです。

 まずは、WiiUで遊べるゲームを、個人の好みでピックアップしてあげていこうと思います。

 ざっと挙げてみましたが、どうでしょうか?

一度は聞いたことがあったり、やってみたいと思っていた。という作品があるのではないでしょうか。

これらのソフトはニンテンドーeショップという任天堂オンラインストアからダウンロード版として買えるものです。

詳しくは任天堂の公式サイトに載っています。

www.nintendo.co.jp

このように、WiiU1台あるだけで、数々のハードの様々なゲームが出来るようになります。

 

これがWiiUの魅力です。

「それだけかよ」って思いましたか?

 

 しかしながら良く考えてみてください。

 

いま挙げたソフトを遊ぶためのハードと一緒に中古で探してみるとしたらどうでしょう。かなりめんどくさいです。

また、中には値段がそこまで下がっていない為に、ダウンロード版で買った方が安いものまであったりすると思います。

 

そして、何より数年前ならまだしも、地デジ化は、はるか昔の事となり、4K放送の時代が来ている現代において、RCA端子(3色端子なんて呼ばれてたりするもの)に対応しているテレビがある家も少なくなっていると思います。

しかし、WiiUHDMI対応なので、変換ケーブルなどは必要ありません。なんならPC用のディスプレイとかでも遊べます。

 

 このようにWiiUを使えばテレビ周りをゴチャゴチャさせる事もなく。ゲーム史に残る名作たちを遊ぶことが出来るのです。

 

ただ注意してほしいのがWiiUは本体のデータ容量があまり多くないため何十種類ものゲームを入れようとなると少し容量が足りなくなる可能性があるので、その時はUSBなどを使いデータの管理が必要となります。

また、Wiiとの互換性があり、Wiiのソフトでも遊べるのですが、その場合は別売りのWiiリモコンなどを買う必要があります。

 

以上がWiiUのオススメポイントでした!

発売からかなり経つので中古などを探せば1万円しないで買えたりするも魅力の一つだと思います。

今回挙げたゲームソフトの紹介なども後々していきたいと思っています。

この記事を読んでWiiUに興味を持った方は是非購入して様々な名作を楽しんでみてください。

 

それでは、よいゲームライフを!

 

 

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

 

 

 

Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)

Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)